アメリカンスクール5日目 レポート!

 1月15日(土)に今年初めてのアメリカンスクールを行いました。 


 今回もたくさんの生徒達が足を運んでくれました! リピーターの子ども達・初めての子ども達と一緒になって楽しい1日を過ごしました。 ドキドキ・ワクワク・成長と感動がつまったアメリカンスクールをレポート!!! 



 恥ずかしがらないでたくさんお話しよう!! 



ここに来る子ども達は6歳~16歳と年齢も様々です。 

しかし、みんな同じ事は英語が好き・英語を話したい・アメリカ人のお友達が欲しい!と目標をもっている勇気ある子ども達。 


アメリカンスクールをスタートする前は、みんな緊張の表情・言葉数も少なく静かな時間です。 

でも、それは当たり前の光景。 


初めて会う友達・言葉が伝わらない不安。突然この状況になってしまったら大人でも戸惑いますよね? このホームルームでは、心の準備を行います。 


どんな気持ちで、どんな風に1日を過ごしてたら良いか、どうしたら楽しい1日になるか皆で考えます。 


いつもなら静まりかえる時間ですが、この日は少し違っていました。 


アメリカンスクールを第2の学校のように通ってくれている子ども達から、初めて参加する子達へのアドバイス。 


『恥ずかしがったらダメ!』 『間違えてもいいから話すんだよ!』 『いっぱい話した方が楽しいよ!』 


毎回、スタッフが伝えているVoice of Judgment ~心の壁をとりはらおう~ スタッフから子ども達へ、子ども達から子ども達へ、確実に成長し大きな一歩を踏み出した瞬間でした。 



年齢を超えて、言葉を越えて、世界を越えて、楽しい時間を過ごそう!! 



心の準備を終えたら、次はみんなで楽しむ時間。 


様々なゲームで緊張した心をほぐし、まずはみんなで笑います。 

本来の自分の姿で友達をつくる為、仲間をつくる為、一緒に楽しむ時間をつくる為に大切なことは 子ども達が1番良く分かっています。 


 ●ボールを使ったアクティビティー 

1列に並び、後ろの人へボールを送っていくゲーム。簡単そうだけど言葉が伝わらなかったり、お互いを思いやる気持ちがないと意外と難しい…ゲーム。 年齢差と同時に身長差もあり、ボールが転がるたびに笑いがおこる。 


 でも、英語と日本語を交えてどうしたら落ちないか考え、お互い声を掛け合う。 年上の子が小さい子のフォローをしっかりする。以前は、自分の事で精一杯だった子達も大きく成長し 目の前の友達を助けてあげる姿に感動。 


 ●障害物競争 チームに分かれて、障害物競走!!


バランス・机くぐり・ポーズなどの障害を乗り越え、2チームでの対抗戦です。 『簡単だよ~!』と言いながらも、真剣に取り組みチームを応援。


 対決となると年齢関係なく真剣勝負です。アメリカ人・日本人関係なしに『GO!GO!』とチームを応援し盛り上がっていました。年齢が高い子達は、ちょっと恥ずかしそうだったけど…レースとなるとチームの為に一生懸命だったね!! 



 ●マッチングゲーム 

2枚の紙に同じ絵を描き、英語とローマ字で絵の名前を書きます。 

日本人は、英語やローマ字のアルファベットが分からずに苦戦… アメリカ人は、日本語での名前が分からずに苦戦… しかし、子ども達は難なく乗り越えました!! 


 日本人はアメリカ人にアルファベットを自分から聞き教えてもらったり、アメリカ人は日本語を教えてもらったり、アメリカ人・日本人がお互いの出来ない事を認めあい・お互いが助けあう。 


Give&Takeまさにそんな時間でした。 


 みんなが頑張って作ったカードを使って、マッチングゲーム(神経衰弱) 選んだカードで日本語・英語を学びました。


日本人は新しく単語を覚えたり、外国人に日本語を教えてあげたり、アメリカ人は英語の発音を教えてくれたり、日本語に触れとても嬉しそうでした。 


カードの数を争うより、日本語・英語お互い出来ない事を認め、お互い助け合う、そしてそれが成り立った時の子ども達の達成感の表情は本当にかっこいい!! 何気ない事が自信につながり、その自信が積み重なる事で大きな成長を見せてくれました。 



●ストーリー作り 

1枚の写真を見て、各グループで1文章づつお話を作ります その続きのお話を他のグループが作りお話を完成させていくゲーム。 このゲームは日本人の子ども達は悪戦苦闘…。 


 アメリカ人はどんどんイマジネーションを広げ積極的に文章を作っていきますが、日本人はなかなか自分の意見に自信を持ち、発言するのが苦手。


英語という壁もありますが、ここは日本人特有のネガティブポイント!! 


自分の意見を発言する場面では、本当にアメリカ人は強いです!! 少しづつ、少しづつ、変化し成長する日本人!!頑張れ~!!!!君たちなら、絶対できる!!! 


 ●思い切り遊ぼう!! 

今回は、年齢を超えて、言葉を越えて、世界を越えて、楽しい時間を過ごそう!!ということで、 外で遊びに出かけました!! 



 日本人、アメリカ人が一緒になって集団遊びを楽しみました。 


英語でゲーム内容を日本人に教えてくれるアメリカ人。それをじっくり聞き『あぁ!!こおり鬼と一緒!!』と英語を理解し、ゲーム内容を理解し…一緒に遊ぶ。 


日本人は、アメリカ人に【だるまさん転んだ】を教えてあげました。知っている単語を一生懸命つなげ、伝えようとする姿勢に感動しました。 


 公園内をアメリカ人・日本人が一緒に走りまわり、そこには笑顔しかない光景をみて圧巻!! 


日本なのか、海外なのか…素晴らしい光景でした。そして、なにより本当に楽しそう!!! 


与えられた遊びより、アメリカ人・日本人が一緒に遊びたい遊びを子ども達が中心になって遊ぶ。 でも、これってきっとアメリカンスクールに通ってみんなが心の壁を取り除いたからこそできた事。


 本当に素敵で心温まる時間でした。


 New Year Resolution ~新年の抱負~ 



今年初めてのアメリカンスクールだったので、今回は一人ひとりの新年の抱負をグループでディスカッションをしプレゼンを行いました。 


 これは意外とみんなスラスラ書けていました。一人ひとりがしっかりとした目標を持ち、それに向かい 何をしたらよいのか真剣でした。6歳~16歳の時、そんな事考えていなかったなぁ…と自分と比較。 


 ここに来る子達は、夢や目標しっかりのした意志のある子ども達。 


そして、一人ひとりがみんなの前で発表!! もちろん緊張します!何度やっても人前で話すのは緊張するのです。 でも、今回は自分の抱負。自分にしか分からない。自分にしか伝える事の出来ない事。


 みんな、すごく立派でした!!本当にかっこいい!!と自慢したくなる子ども達です。(笑) 


 紙に書いたのは日本語だったけれど、発表は英語でしたい!!ときちんと自分でわからない事を教えてもらい、プレゼン発表では堂々と英語で発表する子も多くいました。


この姿には本当に関心しました!! きっとアメリカ人と1日過ごしたことで英語がもっと好きになったり、自分の思いをアメリカ人の友達に伝えたい気持ちが強くなったのだと思います。



 今回で5回目を迎えたアメリカンスクールは、本当の学校のように毎回来てくれる子・今回初めて参加する子といましたが、先輩が後輩に教えてあげるようによく面倒を見てくれたり、手助けしてくれたり、それを自然にできる環境が出来ていました。


先輩たちが堂々としてきた分、後輩たちも先輩に憧れ慕う。 本当に学校のような時間を過ごすことが出来ました。 毎回、一人ひとりが成長して帰って行く。 


毎回、アメリカ人・日本人の友達ができる場所。 毎回、仲間が増えていく場所。 毎回、最高のアメリカンスクール!! 


 たった1日だけど、子ども達なりに何かを感じ変えようとする姿や態度に今回も感動・関心だらけの時間でした。また、次回が楽しみです!! 


次回は1月29日(日)です!!お待ちしていまーす!!! Artcle By Kumiko Yawata  

東京から1時間で行けるアメリカ

American World Project

0コメント

  • 1000 / 1000