アメリカンスクール第3回目!!

11月20日(日)に第3回目となるアメリカンスクールを行いました!! 


今回も、たくさんの参加者。リピーターの子ども達も増え、なんだか本当のスクールのようになってきたアメリカンスクール!!


今回も、約30名の生徒とともに言語を超えた最高の1日を過ごしました。

今回も笑いと勇気、成長がたくさんのアメリカンスクールをレポート! 



Voice of Judgment… 心の壁をとりはらおう! 


ここに参加している生徒達は、決して英語がペラペラ話せる日本人でも、日本語がペラペラ話せるアメリカ人でもありません。 


でも、アメリカ人とお友だちになりたい!!英語で話をしたい!!と勇気ある子ども達。


 まずは、ホームルームで心の準備。 


では、どうしたら友達ができる?どうしたらコミュニケーションがとれる? 

言葉の壁は大きくて…。 

緊張から、不安からうまく話せない…。 

そんな場面をよく見かけます。

でも、言葉の壁は大きくて…
伝わらなかったらどうしよう。 


変なふうに思われたらどうしよう。 

これって、誰が決めたことでしょう? 


英語を話す時はもちろん、新しいお友だちを作るとき、そんな不安や恐怖を抱いてしまうこと、人間誰にでもあるんです。


でもそれは自分が傷つかないための言い訳。 


不安だから、そう思われたら…って自分の心の内なる声がジャッジしている。 

そう。。。決めているのは自分自身。 


今日は、Voice of Judgmentを乗り越えよう!! 


伝わらなかったら、何度でも伝えればいい。 

間違えていたら、教えてもらえばいい。 

変なふうに思われてたら、笑っちゃえばいい。 

そして、今日1日を思い切り楽しめばいい!! 


ホームルームで心の準備を終え、いざアメリカンスクールがスタート。 


でも、やっぱり緊張しちゃうよね!!最初はそれでいいよ。

心の中に少しの勇気があれば大丈夫!!


3回目ということもあり、ハイタッチやハグで挨拶する子も増えてきました!!
そして、不安そうな年下の子に声をかけてあげる、少しずつみんなが変わろうとしていた… 



笑顔はみんなに伝わる言葉
さぁ、緊張しつつスクールの始まり! 


1時間目:きってゲーム・フルーツバスケット
ゲームは必須教科!!

初めから緊張しない人なんていないもん。そんな時はみんなで楽しい事をして笑っちゃお!!負けた子には、もちろん罰ゲームの自己紹介。たくさんお友だちの名前を覚えたね!アメリカ人の日本語での自己紹介には勇気をもらったね!! 


2時間目:自己紹介
ゲームですこし緊張がほぐれ、和やかなムードで自己紹介タイム。
でも自分の番になると緊張しちゃうよね!!何を言っているか分からなかったり、どう伝えて良いか分からなかったり…でも、相手を知る気持ち・自分を伝える気持ちをしっかり持っていたね!!その気持ちが大切!! 


3時間目:マシュマロタワー
これは、第2回目でもやったゲームだから分かる子もいたけど…分かるから出来るって訳ではなかったね。知っていることを伝えないといけない難しさ。他の人の意見を取り入れる難しさ。少し苦戦していたけど、日本語・英語・ジェスチャーを使って1人1人が一生懸命だったね!出来上がるとみんな自然と目を合わせて喜んでいました。 


4時間目:日本・アメリカってどんな所?

夢を持って
自分達が思っている、日本・アメリカってどんな所?他の人はどんな考えを持っているんだろう?自分たちのイメージだけでなく、他の人の意見も聞いてみよ!!と横須賀の街へ出て、街の人に突撃インタビュー!! 


いろんなお店を回ったり、歩いている人に自分たちで声をかけます。たとえ日本語でもすごい勇気が必要だよね。
さすが、横須賀!!街にはたくさんのアメリカ人が歩いています。 


勇気を振り絞って、アメリカ人にインタビュー!!本当、かっこよかった!! 


そぉ!!分からなかったら、教えてもらえばいい!!

グループの仲間に教えてもらいながらのインタビュー。


聞いた事を全員が教え合わないと意味がない。必死に伝えようと・必死に聞き入れようとする仲間の姿があったね。 


突然のインタビューに快く対応してくださった横須賀の皆様、本当にありがとうございました。




5時間目:伝えるって難しいけど、簡単な事
思いを伝える練習。



発信!!アメリカンスクール恒例のプレゼンテーション


アメリカンスクール毎回恒例のプレゼンテーション。 

 インタビューしたことをグループごとに発表。 


各グループで何を話すか、どういう発表にするか話し合いプレゼンテーションを行いました。 


人前で話すことは、誰でも緊張して当たり前。失敗なんて当たり前。 


まずは、一歩踏み出す勇気が大切。 

アメリカ人は年齢関係なく、緊張しながらも、言葉が通じなくても、自分の意思をしっかり伝えます。まさにグローバル。 


そんな姿に毎回、刺激を受ける日本人。


今回も仲間に勇気をもらい一歩踏み出す。 

失敗を恐れず、自分の言葉で、自分の思いを。

仲間の言葉だけでなく、態度や行動からたくさんの勇気をもらい、分かり合おうと歩み寄ろうとする姿に今回も感動の連続。 



一歩踏み出す…!


今回のテーマ: Voice of Judgment今日みんなが乗り越えよう勇気をだし、一歩踏み出した1日。


何か不安な事があったら、今日を思い出して欲しい。 


Voice of Judgment
伝わらなかったら、何度でも伝えればいい。 

間違えていたら、教えてもらえばいい。 

変なふうに思われてたら、笑っちゃえばいい。 


 でもやっぱり一番楽しいのはランチタイムと自由時間…
みんな自然な笑顔!!

そして、自然と遊びだす仲間達♡
すっかりクラスメイトだね!! 


 アメリカンスクール最高!! 

毎回、いろいろな成長を見せてくれる子ども達に感動。 


伝わらなくてもがいていても、伝わった時のとびきりの笑顔に私も笑顔になる。
ずっと横須賀に住んでいるけど、自分が学生の時…こんな環境なかった。 


こんな事する勇気があったかな?

自分が学生なら参加したい…
毎回、アメリカンスクールを通して子ども達から学ぶ事がたくさんある。
子ども達から学んでいるぶん、子ども達の助けになりたい。


 アメリカ人と日本人の垣根をこえる、架橋を作っていきたい。
いろんな成長を、感動をどこにもない環境の週末アメリカンスクールで見ていたい。
そう思えた1日でした。 



次回は12月17日(土)!!12月は1回だけの開催になります。
気になる方は早めにお問い合わせ下さい!! 


Article By Kumi Yawata

0コメント

  • 1000 / 1000