バイリンガルキッズダンス・涙が止まらなかったリサイタル
先週土曜日、第1回バイリンガルダンスレッスンのリサイタルが行われました!
これまで5回のレッスンを重ねてきた子供たちと先生たちのゴールの日!! 緊張と笑顔であふれた、午前の練習とリサイタルでの姿を皆様にお伝えします!!
リサイタル前の最後の練習
いつもとなんだか空気が違う練習場。
先生からも、子供たちからも、どこか張り詰めた緊張が伝わってきました。
リサイタルに向け、みんなの気持ちより一層引き締まっていました。 この日リズムダンストレーニングに参加したのは、4人の4歳の子供たち。
いつもより少ない人数でしたが、さすがの仲良し4人組。
練習するときはしっかりと、「Break time!」と聞くとゲラゲラはしゃぐみんな。
リサイタルが行われることを、きっとしっかり理解はできていなかったはず…でも、先生とママパパの雰囲気を感じ、ステップとカッコいいポーズがよく決まっていた練習でした。なんでも思いっきり楽しむ子供たち!!きっと先生やママパパのほうが緊張してたでしょう…。
HIPHOPとContemporaryはジュニアクラスとシニアクラスが初めてそろって一緒に練習を行いました。
これまで別々にふりを練習していたジュニアクラスとシニアクラス。
ジュニアクラスの子供たちは、シニアのダンスにくぎ付けで、自分たちの振り付けを忘れてしまうほど…。
先生に注意されながらも、ジュニアたちは上手なダンスを見ずにはいられず…でもそんな彼らの目は、いつも以上に輝いていました!!
いつか私たちもこんなに上手に踊りたい!
踊れるようになるんだ!!
そんな彼らの夢と希望が、大きい子たちの姿によってさらに広がった練習風景でした。
リサイタル本番!
いつも練習している場所の約4倍近くある会場。広くて、静かな会場が、より緊張感を与えます。
子供たちの顔は少し緊張ぎみ…でもみんなで集まって話すと、自然と笑顔になるから不思議です。レッスンの中で、ダンスのフリを学ぶと共に、仲間の絆がどんどん作り上げられてきたことを改めて感じました。
まずはリズムダンストレーニングの発表!!
大勢の前で1列に並んで音楽が流れるのを待つ子供たち。
カッコいい音楽が流れると…子供たちがステップを踏み始めました!!
当たり前に感じるかもしれませんが…実はすごい彼らの成長なんです!!
いつステップを始めるのか、どのリズムでどのステップなのか…
そしてなんといっても、人前で堂々と披露できたことが何よりの成長!!
このリサイタルがさらに彼らの地震へとつながってくれたらうれしいです!!
Contemporaryのパフォーマンス。
おそろいの衣装を着て、音楽と動きでアートな世界を見せてくれた子供たち。
一人一人の動きが重なると、こんなに力強くて引き込まれそうな世界が作れることに、感動させられたパフォーマンスでした。練習から、お互いに助け合っていた子供たち。
チームワークが作り上げる最高な世界でした!
この子たちは無限な可能性を持っている!!そんな希望を感じさせてくれた子供たちに感謝です!!
ChoChoTrainのパフォーマンス。
アメリカ人の子供たちが1つになって披露した日本の歌「ChoChoTrain」
この子たちが日本に来て、バイリンガルダンスレッスンに参加しなかったら決して踊ることのなかった歌でしょう…。日本人のサリー先生の指導に、一生懸命耳を傾け、演じきったChoChoTrainは、最高でした!!
ジュニアクラスの子も、シニアクラスの子も、練習では手をまっすぐあげられなかったり、ちょっとだらけてしまったり…でもさすが子供たち!!緊張をプラスの力に変え、堂々とノリノリで踊り切りました!!!
6週間を通して学んだことは、挑戦する勇気
何かに向かって一緒に取組むことは、ゴールという結果を生むだけじゃない…
みんながこのダンスレッスンで一番学んだことは、目に見えるパフォーマンスではないんです。
言葉の壁を乗り越えてみんなで一つになれたこと。難しいそうでもやってみる!という挑戦する気持ちと勇気。
自分にはできる!と何度も練習する自分を信じる心。
そんな心の成長と経験が、みんなの宝物になってくれていたらうれしいです。 子供たちのパフォーマンスは、本当に最高でした!!
これまでで一番笑顔だったし、一つになっていたし、輝いていた!!!そしてダンスというツールを通して、言葉が同じじゃなくてもみんなで一つになれることを経験し、みんなの前で堂々とパフォーマンスをする自信と勇気に、大きな心の成長を感じた第1期バイリンガルダンスレッスン。
子供たちの可能性と成長は、本当に無限大です。ダンスを通して体も心も成長できる、バイリンガルレッスン、まだまだ続きます!!
早速来月から第2期が始まります!!お見逃しなく!!!
Article By Aya.
0コメント